ピーカーブログ

このブログではワンちゃんとのより良い関係づくりの為の情報や、
元気になれるような情報をお届けしていければと思います。
その他にもスタッフの趣味や好きなものについても紹介しています!
どうぞ、お付き合いください(^。^)!

未知との遭遇

2019/10/17 | スタッフのひとこと | 西川真由

こんにちは西川です(^^)
先日園長の記事で紹介がありました「超癒し犬おまめちゃん」!

大型台風接近で風の音が怖いだろうと思い、週末は家に連れて帰りました
この日は抱っこしたままのんびり歩き、街並みやすれ違う人たちを興味津々に見つめていました(^^o)

立ち寄った中之島公園では、大勢の人が休日を満喫中*
芝生広場では、シートを広げて日光浴をしているお父さんやラグビーを教えている親子、バトミントンを楽しむ学生などで賑わい
バラ園では、犬連れが散歩を楽しんだり、写真撮影をしているカメラマンも多くいました

私はドーナツを、おまめは持ってきたおやつを食べて休憩しました(^○^)

家に帰るとチンチラの めいちゃんがお出迎え(^^)
まさに「未知との遭遇」といった表情(笑)仲良くなれるといいのですが、、

保育園の運動会撮影

2019/10/14 | 園長のひとり言 | えんちょー

昨日は撮影のお仕事。
この時期になると運動会撮影のお仕事が入るのですが、イヌではなく人の運動会ということで、普段とはまた違った新鮮な気持ちで撮らせてもらってます!

もう、かれこれ6年撮影させてもらってますが、今回は台風の影響で一日ずれ込んでしまいました。

通常は3人で撮影するところ、2人で撮影することになったんですが、結果、なんとか無事に終えることが出来ました。

去年は泣きじゃくってた子が、立派に成長してる姿を見るとウルウルしながら、年をとったのを実感(笑)

自分の子供が小さい時には、毎日が精一杯でそんな余裕もなかったのを反省です。。。

子供たちの晴れの舞台を成功させるためには、裏で大変な苦労があったと思いますが、競技のテンポも良く保護者や先生方の連携もスピーディーで、大人も子供もみんな良い笑顔をしていました。

さっそく自身の仕事にも活かして行きたいです。

大型台風

2019/10/11 | シニア生活 | 榎本利江

台風19号が近づいていますね…

皆さま、万全の対策でしょうか?

昨年の21号の台風、九条園は大きな被害になりました。屋上の柵は使い物にならない程曲がり、ドッグランの人工芝は飛ばされ、、、

その経験もあり、今日はお天気のいいうちに屋上に上がり、出ている物は全てしまい込みました。携帯電話の充電満タン!予備充電も満タン!お水、ガスボンベ、インスタント麺など…あと、忘れていけないのがワンちゃんのフード!

備えあれば憂いなし!

皆さま、対策できるところはしていただいて、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

10月11日(金)夕方の空

今週は、3連休ということもあって、ご旅行の予定を立てられていた方も多かったのではないでしょうか…

Pee-Ka-Booのお客様もギリギリまでお悩みになられていたのですが、飛行機がとばない、新幹線が動かないなどのいった理由から、キャンセルが相次ぎました。

関西圏は日曜日晴れるようなので、今から近場でワンちゃんと一緒にお出かけをご検討されみてはいかがでしょうか…

【あわじ花さじき】淡路SAから一般道で10分ほどで到着。一面に広がるお花畑にうっとりすること間違いなし(笑)お花畑の先には海が広がり、まるで絵画のように四季折々のお花を楽しめます。入園料は無料ですので気軽に訪れられるのも嬉しい♪ワンちゃんと一緒にフォトジェニックな色とりどりのお花の撮影を楽しんでください^ ^

気候が良いこの時期、たくさんの人やワンちゃん達がきています。マナーを守って、楽しい外出にしてください♪

チワワの女の子を引き取ることになりました。

2019/10/09 | お知らせ | えんちょー

今朝の気温は17℃と冷やっとするくらい涼しくなりました。
最近ではエアコン無しで過ごせるのも年間を通してこのわずかな時期だけとなりましたね。

おはようございます。エノモトです!

チワワのおまめちゃん

先日、お客さまからのご相談がありました。
まだ小さい娘さんが重度の動物アレルギーという事がわかり、やむ終えず手放すことになるということでチワワを引き取ることになりました。

以前、トイレ合宿に来てくれたチワワのおまめちゃんです。

Mさまのお宅は大の動物好きでムツゴロ王国みたいなご家庭なんです。
おまめちゃんの他にも、過去に2頭プードルとフレブルもしつけ合宿でお世話させてもらった経緯がありますが、その子たちは無事に新しいご家族に迎えられ幸せに暮らしています。

しかし、今回ばかりは娘さんの入院の際に先生からも「命に関わるレベルだから」ということで泣く泣くの決断です。
検査結果では特にイヌへの反応が高かったようです。

M家を離れたまめちゃんにとっても、家族と一緒に暮らせないのは辛いことですが、その分いっぱい愛情を注いで幸せになって欲しいと思います。

すでに玉造店の看板犬として、怖がりなワンちゃんには社会化のお手伝いで活躍してくれていますが、我が家の環境にも合宿当時の経験が活かされてようですぐに慣れてくれたようです。

人懐っこくて、とてもいい子です。
M家のワンコはみんな性格の良い子ばかりなんですが、それには大家族という事に理由がありそうです。

なぜかというと愛情のバランスが良い。

先日、生まれたばかりの娘さんを含めると4人の小さい子供さんがいる今時珍しい大家族ですから、1人の子にべったり構ってあげられることも少ないはず。

過保護にならず適度な愛情が、良い性格を育む環境に適してるなぁと感じます。
昨今の「ペットも家族」という風潮は良いと思います。
でも一方で、擬人化しすぎた愛情のかけ方で困った行動を助長してしまうケースをよく見かけます。

人間とは違ってたくさん生まれてくる種族の場合、親からの愛情を独占できる環境ではありません。
その中でも健全に育っていきます。

日々のご相談からも、待望の可愛い子犬を迎えたご家庭では必要以上に構ってしまいがいになります。
結果、やがて色んな形で要求や主張が強くなるよう育んでしまう。

ある意味、どっしり構えて小さなことにいちいち動じない態度で接するだけでも安心して家族という群の中で落ち着けたりします。

もし「要求や主張が強くなってきたなぁ」と感じたら、
過干渉になっていないか?
一度、自身の行動も振り返ってみてくださいね。

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

>> 犬の保育園とは

>> 保育プランについて

>> お泊まり・預かりプランについて

>> ご予約・お問い合わせ

お出かけ…

2019/10/04 | シニア生活 | 榎本利江

先日、結婚式に御呼ばれしまして出席してきました♪

古くからの友人の娘ちゃんなのですが…

もう、親並みに号泣(笑

周りの方たちは、私のことを親戚のおばさんだと思ったことでしょう…新郎のご友人たちから「本日は、おめでとうございます!」歩くたびに、お声かけ頂きました(汗

私、何者ですか?のRIEです(笑笑

メッセージカード♡

このところ、陽が沈むのが早くなりましたね…もう、すっかり秋です!日中はまだ暑いですが、朝夕は、涼しくなりました!

過ごしやすくなったこの時期、お出かけしましょう(笑

そこで【ワンちゃんとお出かけシリーズ】勝手に(笑

今回は、大阪市内からお手軽距離、淡路SAまで小一時間で行ける【淡路島】をご紹介いたします。

【犬にやさしい島を爽快にドライブ】♪♪♪♪♪

淡路SA(下り)は、1周15分の空中散歩が楽しめる大観覧車があります。ワンちゃんOK!のゴンドラが完備されています。ちなみにワンちゃん以外のペットも乗車できます。海の見えるテラスは、リードフック付きで、一息つくのにも最適☆

こんな感じで、次週も【淡路島】ご紹介いたしま〜す♪♪♪

スタッフのmyboom「編み物」

2019/10/02 | スタッフのひとこと | 西川真由

にしかわです。早く涼しくなって欲しいですね〜〜

私は寒い季節が好きです、何故なら編み物熱が高まるから!
お客様の中に編み物が得意な方がいらっしゃり、仕事終わりに待ち合わせして「編み物教室」を開いてもらいました(*^^*)

毛糸の種類毎の特徴や、編み方で変わる仕上がりなどを教えて頂きとてもとても楽しかったです!今はネットで調べれば何でも分かる時代ですが、面と向かって人から教えてもらうと気持ちの入り方が違いますねd(^_^o)

今まで2本針で編めるマフラーやアームウォーマーなどしか作ったことが無かったので、4本針の帽子にチャレンジしてみます!完成したらまたブログに上げます♪行く行くは「手縫い刺繍」にも挑戦してみたいと思っています!

お気に入りのウルトラマン

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、
皆さんは何をして今年の秋を楽しみますか(^^)?

ハウストレーニングの必要性

2019/10/01 | しつけについて | えんちょー

まるちゃんの送別会にて何故かペアルックのようなふたり(笑)

先日、丸ちゃんの送別会がありました。
色んなピンチを一緒に乗り越えてきた彼女が、皆んなから祝福されてとうとう結婚。
きっと笑いの溢れる家庭を築いてくれることと思います。
おはようございます。エノモトです!

ハウストレーニングの必要性

ワンちゃんをハウスに入れるコトを嫌がる飼主さんは多くいます。

「狭い箱の中で窮屈なんじゃないか…」と、閉じ込めているイメージが強くて、あまり良い印象を持っていない方が多いようですね。

でも、犬の祖先は元々洞窟のような狭くて薄暗いところを好んで過ごしていましたから、キチンとトレーニングさえすれば落ち着ける場所にすることがでます。

つまり、ハウストレーニングとはその子にとって、ハウスが一番安全で安心できる居心地の良い場所という事を教えるとこでもあります。

擬人化し過ぎた考えでハウスの練習をさせないということは、いつまでたっても周囲が気になって、ゆっくり落着ける場所がないということになっている可能性があります。

飼主さんがずっとそばに居てあげることができるなら安心出来るかもしれませんが、実際には中々そうもいきませんよね。

ハウスが落ち着ける場所になると、電車やバスなど交通機関を使って移動できたりと万一の時も安心。逆にハウスが苦手なままでは病院やホテルに預ける時にも、想像以上にストレスがかかってしまうのも事実です。

という訳で、普段のカウンセリングなどではハウスの練習はしておくことをオススメしています!

特にしつけが、まだ出来ていない子犬は、寝る時、留守番させる時など、目を離すときはハウスに入れておくことで、ほとんどのトラブルを防ぐことができます。

保育園でもハウストレーニングを兼ねてお昼寝の時間はハウスに入ってもらっています。成犬になってからでも十分可能ですので、まだ始めてないという方は、是非この機会にはじめてみては^^

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

>> 犬の保育園とは

>> 保育プランについて

>> お泊まり・預かりプランについて

>> ご予約・お問い合わせ

Copyright© Pee-Ka-Boo All Rights Reserved.

ページトップへ