お知らせとブログ

プードル5ヶ月♀トイレのしつけ・パブロちゃんのトイレトレーニング

先日、パブロちゃんのトイレのしつけ合宿が終了しました。
今回のご依頼は神戸市在住の奥様からで、ソファーやカーペットなどあちこちで失敗するので困るということでした。

初めてお電話いただいた時は、あまりにも失敗が多すぎたのか疲れ切った様子で育犬ノイローゼになってしまうのではないかと心配したほどでした。

でも、今では自発的にトイレに行って出来るようになり、ご家族みんな幸せなわんこライフを送っておられます!

トレーニングの様子はこちらでご覧いただけます。

先日、お電話でその後の様子を伺ったところ、

実家に連れて行ってもレギュラーサイズのシーツを敷いて「ワンツー、ワンツー」と誘導したらちゃんとシーツの上でオシッコできたので感動しましたと喜びの声をいただけました。

合宿中は朝から寝るまでずっと付きっ切りになることも多く、実際プライベートもかなり制限せざるおえない訳ですが、こんな風に喜んでいただけた時が、何より達成感を感じることが出来る瞬間^ ^

現在、ご高齢の方が飼われているプードルのトイレのしつけを受けていますが、こちらも頑張りたいと思います。

カテゴリ一覧