ピーカーブログ

このブログではワンちゃんとのより良い関係づくりの為の情報や、
元気になれるような情報をお届けしていければと思います。
その他にもスタッフの趣味や好きなものについても紹介しています!
どうぞ、お付き合いください(^。^)!

学生インターン募集のお知らせ

2020/08/14 | お知らせ | えんちょー

ブログを読んでいただきありがとうございます。
コロナ禍でインターン生の受入制限をしておりましたが、
9月以降の研修生を募集することにいたしましたのでお知らせいたします。

つきましては、事前にオンラインにてリモート説明会を開催いたしますので、
ご興味を持っていただいている学生の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご参加いただければ幸いです。

当社は2005年に創業、今年の4月で15周年を迎えました。

現在は九条店、玉造店の2店舗で運営しております。
どちらも駅から約2分のところにあり比較的アクセスは良好です!

2018年にオープンした玉造店はペットと暮らせる10階建ての高齢者向け住宅の1階に部分あって、高齢化社会を迎える日本のペット社会の先駆けとして注目を集めるエリアでもあります。

ONE TEAM ONE FAMILYをスローガンに「ほいくえん」と「ホテル預かり」に特化した業態で、市内を毎日スクールバスが送迎していますので、お客様はご近所だけではなく遠方からのご利用も多くいただいております。

「犬が好き」という理由で、将来DOG関係のお仕事に就くことを夢みておられる方も居るかと思いますが、それだけでは難しいと思ってます。

私たちPee-Ka-Booでは犬好きよりも、むしろ人が好きな方を求めています。

なぜなら、私たちはお客さまが大好きだからです。
お客さまに喜んでもらいたい、もっとお役に立ちたい。
いつもそう考えています。

お客さまは、みなさん優しいくて素敵な方ばかりです。 

お世話するうえで「お客さまならどうして欲しいかな…」という場面での判断が重要になることも多々あります。ですから普段からお客様とのコミュニケーションを大切にしています。

近年では小規模ながら社会貢献やプロボノ活動などにも積極的に取り組んいます。

はじめて取組むことは何かと苦労することも多いですが、成長を実感できる体験が沢山あります。

同じように新しいことにチャレンジしたいと考えられる仲間がいたら、一緒に仕事をしたいと思っています。日々のお仕事を「楽しい」と思いながらできることほどの幸せはないと思いますし、そんなチームが業界を良い方向へ変えていくと強く信じています。

インターン生を受入れる理由として、将来業界での活躍を目指す学生さんたちに向けて、想像と現実のギャップを埋めるため実践的な社会勉強の場をつくります。インターンシップ制度を設けて、長期にわたりペット業界で活躍できる人材育成に取り組んでいく考えです。

期間中は実践的な経験を積むのはもちろん、リアルの現場で仕事観を身につけていくことができます。 具体的には、お客様やスタッフと対話したり、社会人としての考え方や、どうすれば喜んでいただけるのかなど、定期的なワークや勉強会など参加できる環境をたくさん作っていきます。 

同じ想いを持った人、やりがいを感じたい人、この仕事がしたい人。
「私たちなりの想い」に共感できる人がいたら以下までぜひ連絡をお待ちしております。

以下の日程にてZOOMによるリモート説明会を開催いたしいます!

日程:8月29日(土)10:00〜11:00

info@pee-ka-boo.net

よりご理解を深めていただく機会にできればと考えておりますので、
ご興味のある方は、メールにて「説明会希望」と送信ください。
追ってご返信いたします。

パピーパーティー8月開催のお知らせ

2020/08/11 | お知らせ, パピーパーティー | 千香黒田

 

 

こんにちは、犬の保育園Pee-Ka-Booの黒田です。

ステイホームの影響もあって多くのご家庭でペットを迎えたようですが、社会化不足のワンちゃんも急増しています。 

幼少期の経験不足からくる問題行動には知らないものに対して、噛んだり、吠えたり、必要以上に興奮してしまったり、場合によっては攻撃して怪我を負わせるケースなど、私どもが耳にした話でも、社会化不足からくる攻撃性により、治療を断念しなければならなくなったというケースもあるほどです。

しかし都会で暮らす飼主様は毎日忙しく、特に一人暮らしや共働きの家庭では、仔犬に十分な社会性を身に着けさせ育てるというのは決して簡単ではありません。

そのような事態を深刻にうけとめ、私達にも何かお手伝いできることはないかと子犬の社会化促進を目的としたプロボノ活動をスタートしました。

少しでも一般の飼い主様に「社会化学習」の大切さを知ってもらい、将来起こりうる問題行動の予防意識を高めていくことができればと願って月一回、社会貢献の日としてパピーパーティーを開催しております。

初めての環境や同じ月齢の子たちとのふれあい体験、家族以外の人と適切に触れるための機会のひとつ。これからワンちゃんと生活してく上で必要なトレーニングについても一緒にお勉強していただきます!

 

↓ 応募方法は下に!詳細をお読みになった方からご応募ください。 ↓

  

〜詳細は下記の通りとなります〜

日 時:2020年8月27日(土)13時から 約40分程度
場 所:犬の保育園Pee-Ka-Boo 玉造店
参加費:一頭につき500円 (チャリティー募金)    
定 員:5組 要予約 (開催は3組からとさせて頂きます)
持ち物:おやつ、リード、首輪/ハーネス
服 装:底の柔らかい薄い靴、動きやすい服装

  

参加条件 →生後5ヶ月までのワンちゃん
     →迎え入れて2週間以上経過している
     →ワクチン接種後、1週間経過している

 

※お申し込みしていただいたワンちゃん以外(家族犬を含む)はご参加いただけません

※飼い主様の同伴は一頭につき2名とさせて頂きます。

※中止が決定した場合、締切日の翌日にLINEにてご連絡させていただきます。

↓応募はこちらのLINE友達登録ボタンをクリック↓

応募期間は 8/26(水) まで

次回開催日は後日お知らせいたします。随時情報をチェック!!

友だち追加

  

  

 

パピーパーティー、興味はあるけど何するの?どんな雰囲気なの?と気になっている方に向けて、7月19日に開催いたしましたパピーパーティーの様子をちょこっとお見せ致します!!

前回は4組の方が参加してくださいました♫

  

遊ぼ〜!と元気いっぱいにお誘い中

 

クンクンと初めましてのご挨拶

 

みんなでわちゃわちゃふれあいタイム!

  

 

このような雰囲気でワンちゃん同士のふれあいを主に、他にも”おいで”のレクチャーも前回は行い、パピーならではの溢れる元気に癒された時間となりました。

 

↓ご応募はこちらをクリック↓

応募期間は 8/26(水) まで

次回開催日は後日おしらせいたします。随時情報をチェック!!

友だち追加

 

 

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

プレオーナー向け個別相談のお知らせ

2020/02/27 | お知らせ | えんちょー

子犬を新たに迎えようとお考えの方へ、

快適なワンコライフを応援するためのプロボノ活動として「プレオーナー向け個別相談」をスタートすることにしました。

  • 犬を飼いたいけれどどんな犬種がいいの?
  • 多頭飼いしたいけれど何に気をつければいい?
  • トイレのしつけがちゃんとできるか心配…

など、わんこを迎えるには不安がつきもの

近頃はこういったご相談も増えてきつつあります。
犬を迎えるの前に、いろいろ準備することは賢明な姿勢だと思うんです。

15年前はほとんど認知されていなかった「子犬の社会化」も、今では子犬を飼ったら「社会化はさせたい」と言って相談に来られる方が増えたことも嬉しく思っています。

何より問題行動は治療より予防が大切!

事前の対処で正しい人間社会のルールを身に付けて、お互いストレスなく快適に暮らせるようお手伝いが出来ればいいなと思っています。

詳細

▫️要予約制:時間については調整いたします。

▫️開催時間:11:00〜18:00(50分程度)

▫️参加費 :ひと家族/500円(チャリティーBOX)

(以下の項目がわかればより具体的な回答が出来ます)

・ご家族構成

・在宅時間

・住環境(お部屋の間取り)

・いつ頃迎える予定

・検討している犬種

ご予約方法
〈メール〉info@pee-ka-boo.net

※メールにて内容欄に以下の項目をご記入ください。
①飼い主さまのお名前
②ご連絡先
③ご希望日時

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

>> 犬の保育園とは

>> 保育プランについて

>> お泊まり・預かりプランについて

>> ご予約・お問い合わせ

DIYで看板づくり

2020/02/16 | OKUHATA BASE, お知らせ | えんちょー

昨日、淡路島へ行ってきました。

この時期は草刈りもしなくていいのでちょっとゆっくり出来ます^^
今回はちょうど廃材があったのでDIYで看板を作ってみることにしました。

害獣除けの電線を張ってるので、入口に看板がほしいなぁと思ってたんです。

ホームセンターでカラースプレーを買って文字を吹き付けるだけの簡単作業です。

完成したのがコチラ

この写真を撮った後、しばらく別のことをしてすっかり看板のことを忘れてたんです。

そろそろ、ジムニーを車庫に止めなきゃと思い前進したらグニャ…
完成30分後にはスクラップになりました(笑)

西川真由の卒業

2020/02/03 | お知らせ | えんちょー

こんばんは、淡路島で焚き火しながら焼き芋にハマっているエノモトです^ ^

1月末でスタッフ西川がピーカーブーを卒業することになりました。
最終日は九条店勤務で、ご挨拶出来なかったお客さまも多く申し訳ございません。

沢山の方からあたたかいお言葉を頂戴して無事に巣立って行きました。

先日、送別会をやった時には写真撮るのを忘れてしまったので、以前にボクが撮ったお気に入りの写真を!

西川真由

入社時は何度も怒られて涙する事もあった彼女でしたが、一年半で立派に成長してくれました。

玉造店の立上げ期を一緒に頑張ってくれたスタッフの1人でもあり彼女には何度も助けて貰いました。

こうと決めたら即行動!が強みでスピード感は半端ない彼女(笑)

彼女なら新しい環境でも、きっと活躍できるはずです。
また、ピーカーブーにもOGとして遊びに来てくれることを楽しみにしてます!

すでに新しくスタッフとして活躍してくれております谷村と黒田、そして春からは木下も加わり、さらにピーカーブーを盛り上げて行きますので、今後ともご愛顧いただきますよう宜しくお願いします!

追伸、あす(2月4日)NHKで11:30放送の「ぐるっと関西おひるまえ」で玉造店のありますペピイ・ハッピープレイスが紹介されます。

高齢化社会に向けてペットと終生暮らせる介護付き住宅はまだまだ珍しく、頻繁にメディアからの取材オファーがある様ですが、先日はボクも取材を受けたのでもしかすると写ってるかもしれまれません。笑

子犬の目を離すとトイレシーツを引っかいてボロボロに…どうしてそんなことすの?

2020/01/18 | しつけについて, トイレのしつけ | えんちょー

ゆうべ深夜に目が覚めたのでプライムビデオで「アバアウト・タイム」を観ました。
時間を逆戻しできるという特殊な能力がある主人公のお話なんですが、ラストのシーンの言葉が染みました。

人は誰もが時間を旅してる、人生という時間を、
そこでベストを尽くすしかない。
その旅が素晴らしいものになるように。

2020年も半月がすぎましたが、一瞬一瞬を大切にできるようにこの一年も過ごしていきたいと思いました^^ こんばんはエノモトです!

さて、今日はトイレのしつけ相談がありました。
生後5ヶ月になるプードルの飼い主様からのお悩みです。

よくあるご質問のひとつなんですが、
「目を離すとトイレシーツを引っかいてボロボロに…どうしてそんなことすの?」
詳しくヒアリングしていくとわかるのですが、ほとんどの場合退屈しのぎの遊びになっているのが原因です。

子犬はエネルギーを持て余して、目に入るもの全てを遊び道具にしようとします。
留守番させている環境は刺激も限られているため、とにかく発散できる物を探してしまいます。排泄物で遊んでるうち食糞が習慣化してしまったりもします。

そのような環境下ではシーツを引っかいてボロボロに破壊させていく遊びは退屈を解消するにはもってこいの遊びです。

対策としてはメッシュトレイを使用するというのもありますが、根本的に欲求不満や退屈しのぎでやってしまっていることなので、ほかのオモチャで遊ばせたり一緒に遊んだりして、子犬を退屈させないようにすることも工夫しましょう。

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

>> 犬の保育園とは

>> 保育プランについて

>> お泊まり・預かりプランについて

>> ご予約・お問い合わせ

未知との遭遇

2019/10/17 | スタッフのひとこと | 西川真由

こんにちは西川です(^^)
先日園長の記事で紹介がありました「超癒し犬おまめちゃん」!

大型台風接近で風の音が怖いだろうと思い、週末は家に連れて帰りました
この日は抱っこしたままのんびり歩き、街並みやすれ違う人たちを興味津々に見つめていました(^^o)

立ち寄った中之島公園では、大勢の人が休日を満喫中*
芝生広場では、シートを広げて日光浴をしているお父さんやラグビーを教えている親子、バトミントンを楽しむ学生などで賑わい
バラ園では、犬連れが散歩を楽しんだり、写真撮影をしているカメラマンも多くいました

私はドーナツを、おまめは持ってきたおやつを食べて休憩しました(^○^)

家に帰るとチンチラの めいちゃんがお出迎え(^^)
まさに「未知との遭遇」といった表情(笑)仲良くなれるといいのですが、、

保育園の運動会撮影

2019/10/14 | 園長のひとり言 | えんちょー

昨日は撮影のお仕事。
この時期になると運動会撮影のお仕事が入るのですが、イヌではなく人の運動会ということで、普段とはまた違った新鮮な気持ちで撮らせてもらってます!

もう、かれこれ6年撮影させてもらってますが、今回は台風の影響で一日ずれ込んでしまいました。

通常は3人で撮影するところ、2人で撮影することになったんですが、結果、なんとか無事に終えることが出来ました。

去年は泣きじゃくってた子が、立派に成長してる姿を見るとウルウルしながら、年をとったのを実感(笑)

自分の子供が小さい時には、毎日が精一杯でそんな余裕もなかったのを反省です。。。

子供たちの晴れの舞台を成功させるためには、裏で大変な苦労があったと思いますが、競技のテンポも良く保護者や先生方の連携もスピーディーで、大人も子供もみんな良い笑顔をしていました。

さっそく自身の仕事にも活かして行きたいです。

大型台風

2019/10/11 | シニア生活 | 榎本利江

台風19号が近づいていますね…

皆さま、万全の対策でしょうか?

昨年の21号の台風、九条園は大きな被害になりました。屋上の柵は使い物にならない程曲がり、ドッグランの人工芝は飛ばされ、、、

その経験もあり、今日はお天気のいいうちに屋上に上がり、出ている物は全てしまい込みました。携帯電話の充電満タン!予備充電も満タン!お水、ガスボンベ、インスタント麺など…あと、忘れていけないのがワンちゃんのフード!

備えあれば憂いなし!

皆さま、対策できるところはしていただいて、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

10月11日(金)夕方の空

今週は、3連休ということもあって、ご旅行の予定を立てられていた方も多かったのではないでしょうか…

Pee-Ka-Booのお客様もギリギリまでお悩みになられていたのですが、飛行機がとばない、新幹線が動かないなどのいった理由から、キャンセルが相次ぎました。

関西圏は日曜日晴れるようなので、今から近場でワンちゃんと一緒にお出かけをご検討されみてはいかがでしょうか…

【あわじ花さじき】淡路SAから一般道で10分ほどで到着。一面に広がるお花畑にうっとりすること間違いなし(笑)お花畑の先には海が広がり、まるで絵画のように四季折々のお花を楽しめます。入園料は無料ですので気軽に訪れられるのも嬉しい♪ワンちゃんと一緒にフォトジェニックな色とりどりのお花の撮影を楽しんでください^ ^

気候が良いこの時期、たくさんの人やワンちゃん達がきています。マナーを守って、楽しい外出にしてください♪

チワワの女の子を引き取ることになりました。

2019/10/09 | お知らせ | えんちょー

今朝の気温は17℃と冷やっとするくらい涼しくなりました。
最近ではエアコン無しで過ごせるのも年間を通してこのわずかな時期だけとなりましたね。

おはようございます。エノモトです!

チワワのおまめちゃん

先日、お客さまからのご相談がありました。
まだ小さい娘さんが重度の動物アレルギーという事がわかり、やむ終えず手放すことになるということでチワワを引き取ることになりました。

以前、トイレ合宿に来てくれたチワワのおまめちゃんです。

Mさまのお宅は大の動物好きでムツゴロ王国みたいなご家庭なんです。
おまめちゃんの他にも、過去に2頭プードルとフレブルもしつけ合宿でお世話させてもらった経緯がありますが、その子たちは無事に新しいご家族に迎えられ幸せに暮らしています。

しかし、今回ばかりは娘さんの入院の際に先生からも「命に関わるレベルだから」ということで泣く泣くの決断です。
検査結果では特にイヌへの反応が高かったようです。

M家を離れたまめちゃんにとっても、家族と一緒に暮らせないのは辛いことですが、その分いっぱい愛情を注いで幸せになって欲しいと思います。

すでに玉造店の看板犬として、怖がりなワンちゃんには社会化のお手伝いで活躍してくれていますが、我が家の環境にも合宿当時の経験が活かされてようですぐに慣れてくれたようです。

人懐っこくて、とてもいい子です。
M家のワンコはみんな性格の良い子ばかりなんですが、それには大家族という事に理由がありそうです。

なぜかというと愛情のバランスが良い。

先日、生まれたばかりの娘さんを含めると4人の小さい子供さんがいる今時珍しい大家族ですから、1人の子にべったり構ってあげられることも少ないはず。

過保護にならず適度な愛情が、良い性格を育む環境に適してるなぁと感じます。
昨今の「ペットも家族」という風潮は良いと思います。
でも一方で、擬人化しすぎた愛情のかけ方で困った行動を助長してしまうケースをよく見かけます。

人間とは違ってたくさん生まれてくる種族の場合、親からの愛情を独占できる環境ではありません。
その中でも健全に育っていきます。

日々のご相談からも、待望の可愛い子犬を迎えたご家庭では必要以上に構ってしまいがいになります。
結果、やがて色んな形で要求や主張が強くなるよう育んでしまう。

ある意味、どっしり構えて小さなことにいちいち動じない態度で接するだけでも安心して家族という群の中で落ち着けたりします。

もし「要求や主張が強くなってきたなぁ」と感じたら、
過干渉になっていないか?
一度、自身の行動も振り返ってみてくださいね。

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

>> 犬の保育園とは

>> 保育プランについて

>> お泊まり・預かりプランについて

>> ご予約・お問い合わせ

Copyright© Pee-Ka-Boo All Rights Reserved.

ページトップへ