子犬の音慣れ社会化レッスン

2018/10/09 | お知らせ, しつけについて | えんちょー

モノ音に対して敏感ですぐに吠えてしまうとご相談をよくいただきます。

今日の保育園では音に敏感なワンちゃんの為に、掃除機や足音、インターホンの音など、様々な生活音が収録された音源を使ってレッスンを行なっています。

このような音源はCDなどですぐに手に入るようになりましたが、
昔はそれほど多くなく、海外盤CDを使っておりました。
銃声まで収録されていて驚いたものですが、さすがアメリカですね(笑)

 

今日は、プードルのワンちゃんにハウスで聞かせてみました。
ワンちゃんは耳が良いのでスピーカーはある程度、良いものをお勧めします。ちなみに保育園ですはこちら(BOSEブルートゥススピーカーを使用)

あと、個別に音源を収録しておいて鳴らすのも効果的。
こちらも、普段は収録用に専用マイクを使って、可能な限り再現性を高める努力をしています。

犬の恐怖をやわらげるためにハウスでお昼寝の時間など、リラックスした環境を整えたうえで小さな音の刺激から焦らず徐々に慣れさせていくようにします。

 

 

Copyright(C) 2006-2014 Pee-Ka- Boo All Rights Reserved.

ページトップへ