お知らせとブログ

環境慣れの手助け

6月に入ってから朝日新聞の天声人語の書き写しを始めました、にしかわです!特に意味は無いのですが、白湯を飲みながらのんびり書いています(^^)毎日ノートがびっしり埋まっていく感覚が気持ちよくて続けられています♪

さて、今週は嬉しい出来事がありました!
ミニチュアシュナウザーのティガくんが保育生の仲間入りしました(o^^o)

未知の環境に最初は「ここどこ..」と緊張気味でしたが、「大丈夫だよ」と声をかけたり安心してもらえるようにスキンシップを取るなどして ひとりぼっちにさせない様に心掛けました。
いきなり保育生とは合わせず、まずティガくんの専用のスペースを作り狭い空間から慣れてもらう様にしました。すると次第にティガくんの行動範囲も広がり徐々に緊張も解れていきました*

名前を呼ばれてにこりと微笑むティガくん

プレイルームを新入生と他のみんなの遊び場所に仕切りで分けていたのですが、みんな新入生に夢中で間から顔を覗かせていました(o^^o)笑

ティガくんが気になり覗き込むウィルくん(笑)

まだまだ緊張気味の新入生ですが、早く保育園の楽しさを知ってもらえる様にがんばっていきます!

お友達が遊んでいる姿を遠目から見つめるティガくん

「環境慣れの手助け」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

カテゴリ一覧