お知らせとブログ

子犬を迎える際の心構え

生後2ヶ月の子犬というのは周囲の様々なことを認識できる時期。

それまでの母犬や兄弟犬との暮らしを離れ人間社会の家族へと、
子犬にとっては大きく変わる環境の変化に不安やストレスを感じやすい時期でもあります。

子犬を迎えたらまずは安心てきるよう環境を整えたり家族との信頼関係の基礎を築いていきましょう。

子犬を迎え入れる際には、まず安全で快適な空間を用意します。

大抵は四角いサークルで囲った中にトイレスペースと寝床となるハウスやベッドを設置されているご家庭が多いかと思います。

初めは夜中に鳴きだ出したりすることもあったりします。

多くの場合は、環境の変化から不安で起こることが多いですが、サークルの中にヒーターやお湯を入れたペットボトルをタオルで包んで人肌のぬくもりを感じるようにしてあげる事で落ち着くこともあります。

可哀想だからと言って自由にしたり抱っこして寝かせたりする事で、後々色んな問題に発展させてしまうケースをたくさんみてきました。

いきなり自由にするのではなく、まずは限られたスペースでも環境に慣れるように家族で見守ってあげて欲しいと思います。

ピーカーブーでは、子犬の社会化の啓蒙活動としてパピーパーティーを定期開催しております。
子犬を迎えたらひとりで悩まず、まずはお気軽にご参加お待ちしております。
開催日程の詳細については、このブログで発信しております。

ワンちゃんすくすく、預けてあんしん、
犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)では
社会化をはじめ、飼い主さまとワンちゃんが快適に
暮らしていけるようサポートしていきます。

ショップQRコード

犬の保育園Pee-Ka-Boo(ピーカーブー)

犬の保育園、しつけ、トイレレッスン、一時預かり、ペットホテルなど
営業時間 10:00~19:00 (早朝チェックインあり)

住所
大阪府大阪市西区九条南2-11-2 九条店
大阪府大阪市東成区中道3-8-2 玉造店

>> 犬の保育園とは

>> 保育プランについて

>> お泊まり・預かりプランについて

>> ご予約・お問い合わせ

カテゴリ一覧