お知らせとブログ

新店舗のお知らせ

こんにちは、犬の保育園Pee-Ka-Booの榎本です。

今日は大切なお知らせがあります。

2018年春にJR玉造駅から徒歩4分の場所にペット共生型有料老人ホームが開設するにあたり、1FスペースにPee-Ka-Booの拠点が新たにできることになります。

施設名はペピイ・ハッピープレイスと言います。

本格的な高齢化社会を迎える日本ですが、現状では高齢者の方が介護が必要になった場合でもペットがいるからという理由で施設に入れないケースが増えています。

年老いてから長年連れ添ってきた可愛いペットと離ればなれになってしまうのは何より辛いことに違いありません。

 

ある調査ではペットと見つめ合うだけでオキシトシンという“幸せホルモン”が分泌されるということが研究でわかっています。つまりペットを飼っている高齢者の方が幸せで健康的な生活を送っているということです。現に海外ではペット飼育している人とそうでない人の年間に病院にかかる回数でも大きな開きがあるというデータがあります。

国の医療費は膨らむ一方、これからはペットと豊かに健康的に暮らしていける社会をつくっていくことが必要です。

だから我々もガンバリマス!

Pee-Ka-Booもオープンしてからおかげさまで13年目を迎えましたが、お預かりしてるわんこの高齢化も進んできました。投薬や持病の対処などお世話をする上でもよりきめ細やかなケアが必要になって来ると感じています。

このプロジェクトは大阪市獣医師会や専門学校など、動物関連団体で成り立っています。お互いのノウハウが活かしながら、今後は獣医師の方々との連携も取って安心してお預けできるよう飼い主さまをサポートし続けていきたいと考えております。

 

具体的な内容はまたお伝えしていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

カテゴリ一覧