奮闘中の草刈り一年目

2017/08/30 | お知らせ, 犬ワンDASHプロジェクト | えんちょー

春以降、ほぼ毎週のように淡路島へ行ってはゴソゴソ作業するようになりました。
週末は田舎暮らしと言うと、なんか聞こえがいいようですけどやることがいっぱいあって結構忙しいくしてます。

中でも一番大変なのが草の手入れ。
草刈りのシーズンになると大変だと言うのは聞いてたけど、実際にやってみると中々の重労働。

今まで一度もやったことがない作業だから、最初の頃はコツもわからないので時間ばっかりがかかって仕方なかった。

前の持ち主さんから譲ってもらった草刈り機は3台もあったけど、素人が平面を刈るには自走式の芝刈り機の方が圧倒的に早いことがわかり簡易自走式の芝刈り機を購入しました。
その写真がコレ!

山のフェラーリと言っていいくらい、平地なら今までの半分以下のスピードでサクサク刈り込んでいけます!

これで作業はかなり効率化できたわけですけど、でもどうしても斜面や細かな場所にはいけないので、草刈り機も必要になってくる。

まだ草刈り一年目ですが、段々とどの角度に刃を持っていけばいいのか、段取りなんかもそれなりに上手くなってきました。

慣れてくると不思議なもんでサクサク刈れてると楽しいし、気がつけばよく作業に没頭してることもある。
刈った後の達成感が味わいやすいのもいいのかも。

ジムに通って汗流すことは無くなったけど、自然の中で汗だくになって作業してる方が自分には合うなと思う今日この頃です(笑)

先日は作業中にカメとご対面。危うく芝刈り機で引いてしまいそうでした。
今週末も草刈りがんばってきま〜す!

 

 

Copyright(C) 2006-2014 Pee-Ka- Boo All Rights Reserved.

ページトップへ