お知らせとブログ

イノシシが…!

ゆうべは秋の味覚「松茸の土瓶蒸し」を頂きました!
やっぱり和食ってええなぁ〜♫と思うエノモトです^ ^

全国的に害獣被害が問題となっているのご存知ですか?
ここ洲本市OKUHATAでも例外ではありません。鹿とイノシシがしばしば現れては農作物に被害を与えています。

農家さんにとっては、愛情込めて一生懸命育てた野菜が収穫前に根こそぎやられるもんですからたまったもんじゃないです。

ウチも2年前には敷地内のあちこちを掘り返されて被害が出たので電気柵を設置しすることにしました。

以来被害は出てなかったんですが、今回草刈りをしている最中に発見したところはギリギリのところまで掘り返してました(ヤバかった汗)

イノシシは雑食性で穴を掘ってミミズを好物とします

野生のイノシシは警戒心が強いので、電線を張って置くことで鼻先でビリビリを感じてそこからは入って来ません。

でも、個体数が増えすぎたのか、近頃は山から降りて来ては作物を食べに頻繁に出没しているそうです。この辺では県道を走ってると所々に檻を見かけることも普通にあります。

敷地の入口付近にある捕獲用のイノシシ柵には先日から数頭が掛かっていたらしく、土曜日も1頭のイノシシが檻に入っていました。

体重は30キロくらいのイノシシですが、近くと檻に体当たりしながら逃げようと興奮。

遠目で見るとポテッとしたフォルムが我が家の愛犬にもどことなく似てる(笑)「この後どうなるんやろ?」と考えながら複雑な気持ちで山を降りました。
(たぶん地元の猟友会の方に引き取られます)

カテゴリ一覧