お知らせとブログ

自発的に挑戦する

にしかわです!最近「タコライス」をよく作ります(^^)
作ると言ってもトマトとアボカドを切ったらほぼ完成なのですが…夏バテで食欲の湧かない朝によく食べます♫美味しいですよねーー大好きです!

土曜日USJに行ってきました(^^)私は絶叫アトラクションが大の苦手なのですが、怖がっているのは勿体無い!と自分に鞭打って挑戦してきました(つД`)ノ

ワンちゃんの中には、怖がらなくてもいいことに恐怖を覚えストレスを感じてしまう子が多くいます。7〜8月中に保育で何度かプール遊びをしましたが、「水遊びを楽しむ子」と「未経験で怖がっている子」の2通りに大きく分かれました。

怖がっていた子も、水深を浅くするなど難易度を低くしてから好きなおもちゃを使って水の中へ優しく誘導することで段々慣れ、表情も変わっていきました。
無理やり水の中に入れるのではなく、自発的に水の中へ入ろうとする気持ちを押してあげることが大切です。

未体験の恐怖に立ち向かった保育生たちの一生懸命な姿を見て、私も何か克服しようと思ったのかもしれません。

「自発的に挑戦する」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

カテゴリ一覧