お知らせとブログ

家庭犬のためのトイレの上手なしつけ方

昨日、IMPホールへ“ものまねライブ”へ初めて行ってきました!
ミラクルひかるのモノマネの中でも青汁のCMが大好きなエノモトです^^

変人7モノマネLIVE

留守番が長い場合のトイレのしつけ
お仕事などで長時間の留守番が必要なときどうしてますか。

経験上、トイレのしつけ相談を受ける多くの方が実践されているのが、サークルに寝床とトイレをセットしてるスタイルです。

よくある失敗パターン

帰宅時、家に帰ってくるなり待ってましたとわんこが大喜びする姿を見ると、どうしてもすぐにかまってやりたくもなるもんです。
すぐにトイレをしてくればいいんですが、ピョンピョン飛んでばかりでなかなかそうもいかない、、、
結局、サークルから出して一通り遊んだ後、ふとした隙にカーペットの上で失敗… 

失敗の原因は飼い主が目を離してることが多かったり、排泄前の仕草を見つけて上手に誘導できなかったり、要するに失敗する隙を与えすぎだったりするんですが、片手間にやろうとして上手く行ってない方が多いように感じます。

予防と対策

サークルから出して一通り遊んだ後のタイミングで隙をつくらない!
クンクン臭いを嗅ぎ出したり、くるくる回り出したり排泄前の仕草を見逃さない。興奮が収まりかけたところでタイミングよくトイレに誘導するなど、終始気をつけて見ておいてあげなければなりません。

また誘導するサークルがそれまでお留守番していた場所の場合、また退屈な時間が始まると勘違いして入りたがらないケースもあったり。

対策としては、もう一つ別のトイレサークルを設置しておくや、サークル以外の場所にトイレを設置してみるなどの方法も有効な場合があります。

失敗のスパイラルから抜け出す為のひとつのヒントにしてもらえれば幸いです。

カテゴリ一覧