ピーカーブログ

このブログではワンちゃんとのより良い関係づくりの為の情報や、
元気になれるような情報をお届けしていければと思います。
その他にもスタッフの趣味や好きなものについても紹介しています!
どうぞ、お付き合いください(^。^)!

祝・10歳!

2019/06/28 | シニア生活 | 榎本利江

今日、6月28日はガブリエルの10歳のお誕生日♪

10歳を私たちの年齢にすると、ガブはええおじさんです^ ^

今はとても元気だけれど、いろいろと気を遣って行ってあげないといけないことが増えていくんだろうな〜

若い時はダッシュで走っていたけれど、10歳を迎え出来なくなってきていることもでできていま。明らかにわかるのが…

本人(10歳)ダッシュで走っているつもりですが、ニーニ(7歳)と比べると全然スピードにのれていない…(汗

いつまでも元気に過ごしてほしい気持ちから、食事にも気を使っていきたいところです!

そこで、与えてはいけない、与える場合に気をつけなければ受けない食材。

皆さま、ネギ類(玉ねぎ、長ネギ、ニラなど)を与えてはいけないのは、よくご存知だと思います!しかし、動物の骨・硬骨魚はどうでしょう?こういった骨は、パートナーの内臓を傷つけることもありますので、与えない方が良いと思われます(※圧力鍋などでやわらかくした場合は別です)。

あと、注意が必要な場合としまして、牛乳…理由としましては、乳糖不耐性により下痢を起こす場合があります。また、アレルギーを持っている子も多いから…と、いう理由があります。牛乳、好きな子多いです!私も、大好きです!!実は私、牛乳屋さんの三女として生を受けました^ ^

10歳を迎えたガブリエル!今日の1日も元気に、笑顔で過ごしてね♪

5年前のガブリエル!若い、細い…

ランチ コミュニケーション

2019/06/26 | スタッフのひとこと | 西川真由

毎日お弁当作りを頑張っていますが、おかずを作るのが面倒なので2週間分を一気に作って冷凍しています。つまり2週間同じおかずが続きます(^_^)にしかわです!

Pee-Ka-Booでは、保育生がお昼寝している時間にみんなでランチを食べます。ランチ中はお喋りしたり、動画を見て一緒に勉強しながら過ごしています(^^)

社内コミュニケーションが上手く取れていない時、よく生じるのが目的や目標のずれ、報告し忘れなどが起こります。一緒にご飯を食べながら話せる時間を作ってくれることで、組織が一丸となって仕事に迎えるような気がします。

「ランチ コミュニケーション」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

臨時休業のお知らせ

2019/06/25 | お知らせ | えんちょー

G20大阪サミットに伴い、大規模規制が実施されます。交通機関の混雑、混乱も予想されるため27日〜30日の4日間を玉造店の臨時休業といたします。

なお、九条店につきましてはホテル業務のみ営業しておりますが、すでにご予約がいっぱいでお断りする状況となっております。

大変ご不便おかけいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。

7月1日より、両店共に通常営業しております。

予防…

2019/06/21 | シニア生活 | 榎本利江

最近、続けて食器を豪快に割ってしまいました(汗)

パリーン、ガッシャーン!!いい音が響きました…(泣)

我が家のワンコ達はいたって冷静で、「またか…」的な感じです(^ ^;慣れたもんです(笑)

6月も残す所10日ほどになり、大阪の梅雨入りは何処へ行ったのでしょうか…

そんな中、ワンコ達は予防時期に入りました。狂犬予防接種、ノミダニのお薬、フィラリア予防薬、ワクチン接種の方もいらっしゃるでしょう。

飼い主さまも大忙し(汗)

主な犬の寄生虫は大きく分けて、心臓血管系に寄生するもの(犬糸状虫:いぬしじょうちゅう)、腸管に寄生するもの(回虫、鉤虫、鞭虫など)、体の外部に寄生するもの(ノミ。ダニなど)がある。

【犬糸状虫(フィラリア)】犬糸状虫は犬の心臓に寄生するソウメン状の線虫で体調30cmに達する。

と、いう病気です。

若い頃は、フィラリア予防をしていても、高齢になるとやめてしまう飼い主様もいらっしゃいます。しかし、フィラリアは予防をしていれば、必ずと言っていいほどかかりません!

特に、病院の先生より止められていない場合は、フィラリアの予防薬は続けてくださいね!

シニア期(高齢)になると、不安にあることがたくさんあります。でも、お一人では悩まないで、是非、病院の先生や私たちに心のうちを…打ち明けてください。一緒に、シニア生活を楽しく過ごしましょう^ ^

OKUHATA BASEにて…紫陽花(ピンク・赤紫色)の花言葉:元気な女性

毎日の掃除と大掃除

2019/06/19 | スタッフのひとこと | 西川真由

すっかり夏らしくなってきました!祭りにライブにBBQ!予定を立てるだけ楽しくなってきます♪皆さんは何が楽しみですか(^^)?にしかわです!

ワンコたちが遊ぶプレイルームは、
クイックルワイパーでゴミ取り、オレンジエックスで除菌・消臭、ビルコンで抗菌 を毎日行い清潔なフローリングを保っています。

ラウンドモップを使ってゴシゴシと磨きますが、よく見るとこびりついた小さな汚れが溜まっています…。先日、先輩と一緒にブラシでゴシゴシと溜まった汚れを一掃しました!

真剣な眼差しの丸山さん

バケツに水を溜め洗剤を一滴垂らし、ひたすらブラシで擦り取ります!
毎日掃除していても汚れは溜まってしまうんだなぁと実感しました

かかった時間なんと3時間半!!翌日は筋肉痛になりました(^_^)

毎日のルーティーンに合わせて、たまには大掃除も必要!
手間をかけた甲斐があり、新品のようなフローリングになりました♪

「毎日の掃除と大掃除」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

ステキな思い出が詰まった冊子

2019/06/17 | お知らせ | えんちょー

玉造店のアルバム冊子

現在、玉造の店頭にはこのように冊子やアルバム等を飾っています。
初めて訪れた方が「どんなところなのか」「どんなワンコが通っている保育園なのか」少しでもイメージしてもらえたらとアルバム冊子を揃えています!

写真メインの冊子なので見てるだけで楽しくなるわけですが、「ステキな写真ばかりですね!」と言っていただく機会も多くなってきました。

私たちPee-Ka-Booのスタッフの共通点は写真好きなこともあって、普段からカメラの話やそれらにまつわる話が絶えません。

最近購入した機材はFUJIFILM xーt30 (FUJIFILMのフィルムシュミレーション)あとGoPro7も入手しました。

タフなアクションカメラとして名高いGoProですが、新しく発売された7では手ブレ補正がさらに強化され進化してるとか。

防水機能も付いているので、もうすぐ始める水遊びでもガンガン使えるはず。
おもしろい映像が撮れたら店頭の大型モニターでも映像を流したいなぁ〜

店頭でのちょっとした待ち時間、お手にとって見ていただけると嬉しいです!

やっぱり健康が一番!

2019/06/14 | 園長のひとり言 | えんちょー

100均で買った杖が役に立ってます。

こんにちは、腰痛で約2週間ダウンしておりましたエノモトです。

いやー、こんなにも休んだのは9年前のヘルニアの手術以来です。おかげでブログの更新もできておりましませんでした(言い訳ですが…)

正直、今回も入院、手術になるのではとよぎりましたが自宅療養で徐々に順調に回復に向かっております。お客さまにもご心配をおかけしました。

5/26 日曜の朝、目が覚めたら身体が動かない…

元々、腰痛は慢性的にあって数日前のMRI検査でもヘルニアと診断されてたので気をつけてたんですが、その日からベッドから起き上がることもできなくなりました。

寝たきり生活はホント辛かった。自力でトイレも行けない時期もあって体重は一気に5キロ減。

家族やスタッフには多大な迷惑かけてましたが、今週からは数時間づつ現場復帰しておます。

ふだん当たり前にできてることができない

体調を崩して気づいたこともあります。
病気は、自身の傲慢さや謙虚さ、周りの人への感謝の気持ちを気づかせてくれてるのかもしれません。

でも、今回のことでスタッフが協力し合ってフォローしてくれたことにめちゃ助けられたました。ピンチをチャンスに変えてくれたスタッフの成長を労いたいと思います。

今日も現場に出て無邪気なワンコたちにパワーをいっぱいもらいました。

これからは健康管理にも気をつけたいと思います!
やっぱり健康が一番ですから^_^

環境慣れの手助け

2019/06/12 | スタッフのひとこと | 西川真由

6月に入ってから朝日新聞の天声人語の書き写しを始めました、にしかわです!特に意味は無いのですが、白湯を飲みながらのんびり書いています(^^)毎日ノートがびっしり埋まっていく感覚が気持ちよくて続けられています♪

さて、今週は嬉しい出来事がありました!
ミニチュアシュナウザーのティガくんが保育生の仲間入りしました(o^^o)

未知の環境に最初は「ここどこ..」と緊張気味でしたが、「大丈夫だよ」と声をかけたり安心してもらえるようにスキンシップを取るなどして ひとりぼっちにさせない様に心掛けました。
いきなり保育生とは合わせず、まずティガくんの専用のスペースを作り狭い空間から慣れてもらう様にしました。すると次第にティガくんの行動範囲も広がり徐々に緊張も解れていきました*

名前を呼ばれてにこりと微笑むティガくん

プレイルームを新入生と他のみんなの遊び場所に仕切りで分けていたのですが、みんな新入生に夢中で間から顔を覗かせていました(o^^o)笑

ティガくんが気になり覗き込むウィルくん(笑)

まだまだ緊張気味の新入生ですが、早く保育園の楽しさを知ってもらえる様にがんばっていきます!

お友達が遊んでいる姿を遠目から見つめるティガくん

「環境慣れの手助け」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

家族あるある…

2019/06/07 | シニア生活 | 榎本利江

今日は、すごい雨でしたね…(汗

大阪も警報が出てました!

保育生のお迎え時間と重なったので、皆さん濡れられたのではないでしょうか?

私も、ズブ濡れでした(- -;

すっかり元気になったニーニ!お兄ちゃんのガブリエルは大変です!!

なぜかと言いますと、、、

ニーニは、ガブリエルが大好き♡しかし、私が、ガブリエルをかまうと、見えていないはずなのに、何処からともなくやって来て、ガブの脇を攻撃するんです(笑

よく、お客様からもお聞きするのですが、「お兄ちゃんが…お姉ちゃんが…可哀想なぐらい、やられるんです!」と…

【家族犬あるある】

2番目が強い!下の子が強い!!

どうしても、上の子が可哀想に思えて…

なんてお声は、よく耳にします。確かに、上のこは優しい♡やられている光景を見ると可哀想に思えてきますよね…

でも、大丈夫です(^ ^)本人たちは、結構うまくやっていますよ♪

大人たちが思うより…

ニーニ、ガブリエルをロックオン!!

嫌な思いをさせない為の工夫

2019/06/05 | スタッフのひとこと | 西川真由

先日のお昼、パクチーを食べる為に汁なし担々麺を作りました(^^)
パクチーって美味しいですよね。タイ料理屋に行くとパクチー料理を食べながらパクチードリンクを飲んでパクチー尽くしにしてしまいます(笑)にしかわです!

昨日先輩から、「爪切りの方法」を教えてもらいました(^^)
ワンコの爪には血管が通っています。血管を切らないように見極める判断が大切で、インターネットに上がっている様々な画像を見ながらどこまで切ってもいいのかというラインを勉強しました!

実際の道具を割り箸を切り、切れ味や感覚を体験しました

特に黒爪の子は血管が見えない分注意点が多くありました。血管を切ってしまった時の対処法は止血剤や圧迫など調べれば幾らでも出てきますが、上司や先輩に教わったことの中には「怖くならない様に切っている所を見せない様にする」や「切りたての爪を撮影しておき、その子の血管の長さを記録しておく」など血管を切らせない為の工夫が沢山ありました。

痛い思いをさせてしまうことはワンコにとっても嫌な行為、そんな思いをさせない努力を私もしていきたいと思いました。

「嫌な思いをさせない為の工夫」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素適なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

Copyright© Pee-Ka-Boo All Rights Reserved.

ページトップへ