ピーカーブログ

このブログではワンちゃんとのより良い関係づくりの為の情報や、
元気になれるような情報をお届けしていければと思います。
その他にもスタッフの趣味や好きなものについても紹介しています!
どうぞ、お付き合いください(^。^)!

ホテルルームサイズ

2019/04/29 | お知らせ | えんちょー

こんばんは、ホテルの繁忙期というのに腰痛に悩まされているエノモトです!
明日に備えて腰をコルセットでガッチリ固めながらプログを書いてます。

世間は大型連休ということでお出かけされてる方も多いようですね!
気候の良い季節ですからわんこも一緒っに行動するにもいい時期です^ ^

でも、どうしても連れて行けい場所もありますから、やっぱりこの時期ペットホテルは忙しくなる。

今日もお問い合わせの電話がかかってきました。

中でも一番多いご質問がこれ

「寝るときはどんな場所で寝るんですか?」

玉造店ではペットマンションとルームタイプがありますが、マンションタイプは九条店も共通で大きさは約800×540H500で「新聞見開きくらい」となります。

ちなみに、こちらは玉造店ホテルルーム900×980

ルームタイプ

「新聞見開き2倍くらい」の面積となります。高さは上下で違いますが、低い方でも人が三角座りしても余裕があるくらいです。

GW中、一件キャンセルが出ましたので空きがございます。ご検討中の方はお早めにご連絡くださいませ。

ゴールデンウィーク

2019/04/26 | シニア生活 | 榎本利江

明日から、大型連休突入です!なんと10連休!!皆さま、何をしてお過ごしですか?

金曜日ブログ担当のRIEです♪ゴールデンウィーク、行き先が決まっていない方、遠出したいけど渋滞が…今からでも間に合う、大阪府のイベントを、ご紹介いたします。音楽好きなら、最高!【高槻ジャズストリート】今年は、第21回目!

何を隠そう、当園の園長も、第2回・3回・4回と出演しておりました(笑) 

GW中の5月3日(金)4日(土)AM10:00〜深夜まで!全72会場(入場無料)で、JAZZプレーヤーたちの演奏が聴ける♪JR高槻駅前、阪急高槻駅前・阪急富田駅周辺は、とにかく熱い!!

高槻に足を踏み入れると、そこは…音楽の街♪

いたるところから、音が聴こえてきます♪

音が得意なワンちゃんは、行ってみるのも楽しいかも?

(※場所によっては、入れないところもあります)

周りを見渡すと、ワイン片手に歩いている人、結構います(笑)

何とも言えない、独特の雰囲気のイベントです♪

この時期、かなり暑いので、避暑対策が必要ですが、ワンちゃんと一緒に楽しめるのではないでしょうか・・・?

(個人的な意見ですが…)

ワンちゃんと一緒にコンサート!って、最高じゃないですか?

なかなか、ライブハウスやホールでは…でも、ここでは叶います♪

新年号【令和】になってのイベント♪♪

詳しくは、https://www.0726.info/ 高槻ジャズストリート

記事と関係のない写真ですが…ガブリエルとニーニの仲良しショット!

 

幸運は玄関から入ってくる

2019/04/24 | スタッフのひとこと | 西川真由

今週、大阪の最高気温は28℃!夏の気配を探し中ルーキーにしかわです!
ワンコ達も日差しの当たるテラスや屋上でのびのび気持ち良さそう〜(^^)

さてさて、こんな日は玄関のタイル掃除を行います

土足で歩く玄関の掃除はつい後回しなりがち
しかし風水の考え方によれば「玄関は家(店)の中で最も重要な場所」と位置付けられているようです
全体的な運をよくする「福運」は人同様玄関から出入りすると言われていて、「気」の入口である玄関が綺麗だと幸運が入り易く、汚かったり物が散乱している玄関には「ここは面白くなさそうだな」と何処かへ行ってしまうそうなんです

早速掃除して行きましょう♪

汚れた白いタイル
ゴシ!ゴシ!

寒い冬に水掃除は辛く感じますが、暑い夏なら悠々とお掃除出来ちゃいますね
しかも乾きが速いので有難い( ´∀`)♪

幸運さんいらっしゃ〜い

およそ1時間後…

ピカピカ✨

『幸運は玄関から入ってくる』
これも私がPee-Ka-Booで感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

自然のタケ子を食す。

2019/04/22 | OKUHATA BASE, 犬ワンDASHプロジェクト | えんちょー

こんにちは、週末は田舎暮らしを楽しむ園長エノモトです!
昨日も早朝5時から淡路島OKUHATA BASEへ出発、

この時期になると、山側の竹林から竹の子がニョキニョキと顔を出し始めます。これ、ほっておくとあっという間に竹藪になってしまうんですよね〜
竹の侵食は恐ろしく早くて、あっと言うまに竹林となってしまいます。

昔から日本は竹細工で作ったモノが日常品のほとんどをまかなってたわけですが、現在はプラスチック製品に様変わり、竹細工が激減したことで全国的に崩壊竹林が深刻な問題となっているとか。

そこで、早い段階で倒しておくか食べてしまうのがベストなわけですが、食べ頃の竹の子は見つけることが難しく大抵はイノシシに先を越されてしまします(涙)

猪よけの電気柵の外側は見事にやられてたのですが、内側に見つけた竹の子を掘って頂きました。

自分で掘った竹の子

採れたての竹の子ならアク抜きもせず、そのまま焼いて食べても美味しのですが、今回は持ち帰りました。

歯触りが良くて香りもサイコー♫ 柔らかくて美味しかった。
採れたて竹の子が頂けるのは何ともありがたいことッス!

そしてさらに、お隣さんから貰った。
採れたて玉ネギのワセ!

島外にあまり出回らないというワセは甘くてフルーツみたい

さっきまで土の中で栄養をたっぷり吸った玉ねぎをいただけるなんて!

ビールのお供にサイコーです

さっそく、その場で七輪で焼いていただきました。

旬の食材や自分が取ったモノを食べることができるのは格別、花や植物の匂いを嗅いで癒されたり贅沢ランチです(笑)
幼い頃、夏休みに田舎のばあちゃん家に預けれらてた時の体験が蘇った週末でした。

わんことお出かけの前に…

2019/04/19 | シニア生活 | 榎本利江

風が吹くと、桜の花びらがひらひらと・・・なんて可愛い光景なのでしょう♡ 

カラダを動かしやすい季節になりましたね\(^o^)/            

今朝テレビの天気予報で、来週明けからの気温が平年より2℃程高くなると天気予報士の方が言っておりました。異常天候早期警戒情報によると、4/23頃〜近畿地方真っ赤かです(汗)

そうなってくると、わんことのお出かけ時に注意しないといけない事が・・・ 

歩いてお出かけの場合、まずは地面が熱くなっている事がありますので、手のひらをあてて温度チェックをしてください!

地面が暑いと、足の裏をヤケドするだけではなく、まともに地面の熱を受けますので、口呼吸だけでは体温を下げる事ができず、熱中症になる危険性があるのです。

お車の場合、車内にわんこだけ!なんてことは避けてくださいね☆

走行中の車内でも、稀に熱中症になる事があります。それは、車の前方と後方の温度が違うからです。後方の窓際、直射日光があたる場所はサンシェード等で日差しを避けるなどの工夫してあげてください。

また、気温と湿度が高いと、わんこは口で浅い呼吸を繰り返し、体温を下げようとします。しかし、湿度が高いとカラダに熱がこもって「熱中症」になる危険性もありますので、私たちも疲れたな、喉が渇いたな・・・と感じる前に、わんこと一緒に適度な休息と水分補給をしてくださいね♪

各ご家庭に合った対策をして、日本の四季「春」を、カラダで感じながら楽しいお出かけに出発〜〜〜♪♪♪

ひとっ走りした後のガブリエルとニーニ

面白いことを真面目に考える

2019/04/17 | スタッフのひとこと | 西川真由

ブログ3週目!ルーキーにしかわです!
まだ習慣付いていないので水曜日になるとそわそわしてしまっています

習慣化させると、それをしていない方が調子が悪くなるそうですね
私は最近、園長のお勧めで寝る前に毎日10回腹筋をはじめました( ^∀^)
効果が出るのはいつかな〜

さて、
先月私たちは玉造園に全スタッフが集合して動画撮影を行いました
何の動画かというと、
Pee-Ka-Booではこんな人たちが働いていますよ〜
という企業PVです!

「こんなポーズどう?」「いや、おかしい!」など
ワイワイ意見を言いながら楽しい撮影会でした

          \我らの園長!/

カメラマン奥田さんのご協力の元 出来上がったPVがこちら

どうでしょうか!
職場の雰囲気や仕事観が詰まったかっこいい映像に仕上がっていると思いませんか( ´∀`)音楽がまた映像を盛り上げていますよね♪

私は、丸山さんが真剣な表情で話しているシーンが好きなんです
「本気でそう思っています」の文字が出る所です

確かこのシーンは、保育生と行く春の遠足の内容を話していたのですが
「海辺を走りたい!」とか「芋掘りしたい!」
とか好き勝手に言っていた時だと思うのです(笑)

『面白いことを真面目に考える』
これも私がこの職場で感じた素敵なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

酵素のチカラで免疫力アップ

2019/04/15 | お知らせ | えんちょー

先日、愛犬ガブリエルとニーニが犬生初の酵素浴体験をしてきました。

ペット専用の酵素浴

南あわじ市にある「ぬか天国Sun燦」は、OKUHATA BASEからもクルマで15分くらい走ったところにあるので比較的行きやすい場所にあります。

近頃「酵素」と言うコトバをよく耳にするようになりましたが、古くからある発酵食品も見直されてブームになってますね、

こちらは米ぬかを使った酵素浴が人気で、個人的にも何度か体験して気に入ってるんですが、ペット用はこんな感じでバスタオルを敷いた上にオムツ着用することがルールになっております。でも2人とも気持ち良さげデス

カラダの芯からジワジワあったまる感覚はサウナとはまた違ってめっちゃ気持ち良くて、約20分ほどホカホカの糠に埋もれてる間にたっぷり汗をかいてしまいます。 

酵素は生き物で我々のすべての生き物の生命を支える重要な要素でもあります。

現代人の便利で手軽な食生活は、一方で健康のバランスを崩してしまうリスクを含んでいますから、自己免疫力を高めてバランスを整えることが必要だと思うんです。

時々しか行けませんが、淡路島に来るようになってハマってしまったコトのひとつです^ ^ 最後にリンクを貼っておきますので、ご興味あるはぜひ体験してみてください。予約がなかなかとれないみたいですが…

ぬか天国さんのサイト

シニアって?

2019/04/15 | お知らせ, シニア生活 | 榎本利江

一概に【シニア】って言われましても、なかなかピンときません!
今回は、その【シニア】について、ご説明させていただきます。
わんこの大きさによっても年齢が変わりますので、おおよそで書かせていただきます。

わんこの年齢→私たちの年齢にしますと、生後1歳までがとにかく早い。
1ヶ月→1歳 6ヶ月→9歳 1年で17歳になります。1年でイッキに赤ちゃんから高校生になるわけです。
そんな訳で、この(パピー)間に、色々なことを教えてあげる、経験させてあげることが大切になります。

では、シニアと呼ばれる年齢は・・・
7年(44歳)頃〜、なんだか早い気もしますが、この頃からフードを切り替えたり、生活のスタイルを見直される方も多いようです。(最近は、パピー〜シニアまでと幅広い年齢で栄養が摂れるようなフードも出ております。)
この(シニア)頃から「うちの子、最近よく寝るようになったわ」なんてお声も聞こえてきますが、遊び好きなわんこは、おもちゃを投げると持ってきたり、追いかけっこをしたりと…まだまだ元気いっぱい!!

今年10歳になるガブリエル

私(RIE)の愛犬は、今年、10歳と8歳になります。あっという間・・・
7歳になった頃からフードは、アダルトからシニア(7歳以上)に切り替えました。基本、ドライフードですが、お湯をかけて少しふやかしたり、茹で野菜やお肉をトッピングしたりと、栄養バランスを考えながら与えています。たくさんトッピングを入れてしまうと、【それしか食べない!】なんて悩みの種が増えますが・・・

悩みと言えば・・・各ご家庭で色々とあると思います。お困りごとがございましたら、シニアケア相談窓口📞0120-928-369お待ちしております。

シニアなわんこと共に、これからも楽しんで生活できるよう工夫を凝らしながらいきたいですね♪

次回は「シニアわんことお出かけ」です。

春のお花見遠足開催!

2019/04/10 | スタッフのひとこと | 西川真由

虫は苦手だけどお花見だいすき♪にしかわです!

Pee-Ka-Booでは春と秋に年2回、保育生を対象とした課外活動を行なっています。今回の課外活動ではなんと29頭の参加者が集まってくれました!(過去最高頭数)

安全に楽しんでもらう為、スタッフは出発前から準備に大忙し(゚o゚;;
3台の車にクレートを積む時は隙間があると危ないのでテトリスの様にぴっちり埋めていきます。走行中にお漏らしをする子がいると段取りが遅れてしまうので、出発前の排泄確認もしっかり行います。一頭一頭の朝の調子などをお聞きし、車が苦手な子は1番最初に出れる位置にセットするなど29頭分の配慮が必要でした。

そんな中、スタッフ1人1人が前回の反省を生かし行動したことで無事にイベントを終えることが出来ました。さすが、自立型のチーム!笑

遠足当日、まずは広いドックランで一走り!気持ちの良い青空の下でみんな思い思いの時間を過ごしていました(^○^)
お昼ご飯の後はお花見スポットに移動して1頭ずつ写真撮影会です☆

お写真いやだ〜と駄々をこねるカイくん(笑)
入念な写真チェックも忘れません

みんなの楽しい思い出になったかな(^^)?
私はこの遠足を通じて、お客様から「Pee-Ka-Booさんになら安心して預けられる」と仰って頂けたのが何よりの誇りです。

最後に
桜の木に結んだブランコに揺られて「ええなぁこれ」と呟く園長の写真でお別れです!次回もお楽しみに〜♪

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中です♪

玉造園インスタ

九条園インスタ

草刈り作業ウォーミングアップ

2019/04/08 | お知らせ, 犬ワンDASHプロジェクト | えんちょー

こんにちは、えんちょーのエノモトです!
昨日は朝イチで選挙に行った後、そのまま淡路島OKUHATA BASEへ行ってきました!
OKUHATA BASEとは約2年前にわんこ達の為に作った淡路島にあるプライベートDOGRUNのこと。

ここでは、年に数回お客さま犬を連れて「遠足」や「お泊まり保育」などのイベント行事をしています。

先週もここで遠足の前半を過ごしたんですが、その時の片付けが残ってました。

朝からお天気も良くて桜も満開。
高速道路から見渡す山々にもピンク色の花が綺麗に咲いていました。

新緑の季節は大好きですが、この頃から雑草も伸びてきてます。

今回は本格的な草刈りシーズンを迎える前にウォーミングアップも兼ねて草刈り機で作業。

今年で3年目にもなるので、そこそこ上手に刈れるようになってきたなぁ(自画自賛)

刈りたての草は水分を含んでいるため、すぐに燃やせないのでこのまま放置しますが、来週くらいに野焼きの予定^_^

途中、カエルや虫にもたくさん遭遇しました。

二十四節気のひとつ、啓蟄(けいちつ)には地中にひそんでいた虫が戸を啓いて地上にはい出るという意味がありますが、自然の中ではこれをリアルに実感できる。

秋までこのような地味なメンテが必要なんですが、次回のイベントまでまた頑張ります!

Copyright(C) 2006-2014 Pee-Ka- Boo All Rights Reserved.

ページトップへ