ピーカーブログ

このブログではワンちゃんとのより良い関係づくりの為の情報や、
元気になれるような情報をお届けしていければと思います。
その他にもスタッフの趣味や好きなものについても紹介しています!
どうぞ、お付き合いください(^。^)!

予防するという大事なこと…

2019/05/31 | シニア生活 | 榎本利江

先日、我が家のニーニが【目ばちこ】に?!

病院に行って診察していただくと、やっぱり【目ばちこ】という診断でした。お薬を3日飲んで、完治しました。

普段が、とっても元気なこなので安心しきっておりました。

7月で8歳!完全にシニア期に入っております。私たちよりも1日の時間が早いこのこを、しっかり見てあげないといけないな、と反省した、今回の出来事となりました。

普段から見ていると、ふと変わった仕草や変化が予防に繋がることにもなりますよね。

今、Pee-Ka-Booでは毎月1回(第3土曜日)に、玉造園でマッサージ講座を開いておりますので、ご興味のある方は是非、ご参加ください!

マッサージで、パートナーと飼い主さまのスキンシップをはかっていただく目的です。

普段から体に触れられることに慣れていると、いざって時にも大丈夫ですものね♪

触れることの大切さ、触れられることの大切さ

私たちも、そっと背中に手を添えられると、安心しますね…

不安な時、落ち着きますね…

【手あて】手をあてるぬくもり、手から伝わる思い、

家族にひとりでも、体調が悪いと何をしてても心配で、辛いですよね…

予防!大事です!!

自然に戯れるガブとニーニ!OKUHATA BASEにて

体験保育の必要性

2019/05/29 | お知らせ | 西川真由

丼ぶりや蕎麦などにさっと振りかけると、ぐっと味が引き立つ「山椒」!舌が痺れるあの感覚、そして鼻に抜ける独特の香りが食欲をそそりますよね。家の近くの担々麺屋さんでは山椒の量を選択出来るのですが、ビビビっと舌の痺れが取れないまま家に帰ることが多いです、にしかわです

昨日一昨日と二日間、保育の体験として3頭のワンちゃんが来てくれていました(*^^*)保育園に興味がある飼い主様に、実際に保育園の流れを体験してイメージを膨らませてもらったり、ワンちゃんの適正を見たりするのが、この「体験保育」というシステムです♪通常8,000円のところ、今だとキャンペーン価格の5,000円です!(お電話お待ちしております〜〜☆)

ドキドキ緊張モード

体験保育では、初めての環境に緊張する子が多いのでまずは環境慣れや人慣れからゆっくりスタートすることが多いです♪慣れてくると適正を見ながら保育園に通っているお友だちと実際に触れ合っていき、その中でワンちゃんの様子を見て、体験保育終了後に最適なプランをご提案しています(^_^)

初めてお泊まりする場合でも、宿泊前に1日体験しておくことでお預かりの練習となり本番も不安が和らぐという理由から利用されるお客様もいらっしゃいます。(全く知らない場所に預けられるのと、1度来たことがある場所でお泊まりするのでは気持ちの余裕さが全く異なりますよね)

数時間という短い時間ではありますが、体験に来てくれた子が少しでも楽しい気持ちで帰ってもらえる様スタッフみんなで盛り上げていきます!

ドックラン楽しい〜☆

「体験保育の必要性」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素適なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

花言葉…

2019/05/24 | お知らせ | 榎本利江

花言葉って、その花色々で素敵ですよね^ ^

昨年、OKUHATA BASEにコスモスの種を蒔き、綺麗な花が咲きました!

2018 OKUHATA BASEにて

先日、ふと目をやると咲いているではありませんか【コスモス】凄いっ!!種が落ちて自生してくれていたんです。

2019 OKUHATA BASEにて

ピンクのコスモスの花言葉は【乙女の純潔】

なんて可愛らしい花言葉なんでしょう…

今、Pee-Ka-Boo九条園では【ポーチュラカ】を植えています。苗から植えたのでどの様なお花が咲くのか、楽しみでした。

本日、なんと開花しておりました!

【ポーチュラカ】九条園にて

花言葉は【いつも元気】暑さや乾燥にとても強く、炎天下でも可愛い花を次々に咲かせることにちなみます。

開花時期は、夏から秋(6月〜10月)

今日は、とても暑かったので、花を咲かせる時期を少し早まったようです(笑)

花・緑

癒される〜〜〜〜〜♪

皆さま、暑さ対策の時期突入しました!!

ペット業界に貢献できる人材育成

2019/05/22 | スタッフのひとこと | 西川真由

最近唐揚げ作りにハマっています♪下味をつける時に塩麹を入れるとお肉が柔らかジューシーになり、美味しく仕上がる事に気づき塩麹の万能さに感謝しながら唐揚げを揚げています、にしかわです!

さて、今週も専門学校から研修生が来てくれています(^_^)
実際の仕事を体験し、仕事の内容を深く理解するとともにペット業界に貢献できる人材育成へと繋げることを目的としています

慣れない環境の中、緊張しながらも一生懸命メモを取り何か役に立てることをしようと頑張ってくれています
「人に教えることは、自分はその2倍の知識量が必要」といいますので、私も仕事内容を教える中で知識不足や改善点もよく見えるようになってきました
研修生が勉強するのと同時に自分もしっかり学んで行きたいと思います

「ペット業界に貢献できる人材育成」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素適なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

G20開催に伴う臨時休業のお知らせ

2019/05/20 | お知らせ | えんちょー

G20大阪サミット2019に伴い、大阪府下において大規模かつ長期規制が実施されます。公共交通機 関の混雑・混乱も予想されるため、期間にあたる下記 の4日間を玉造店の臨時休業といたします。

尚、九条店では送迎と通常保育を休業とし、お連れいただける方のみ予約制にてお預かり対応いたします。 

九条店(要予約)

  • 6月27日(木)ホテル/預かりのみ
  • 6月28日(金)ホテル/預かりのみ
  • 6月29日(土)ホテル/預かりのみ
  • 6月30日(日)ホテル/預かりのみ
大変、ご不便お掛け致しますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まぶたのできもの…

2019/05/17 | シニア生活 | 榎本利江

久しぶりにシニアケアの師匠とランチに行ってきました^ ^

最近の、シニア犬へのお世話について意見交換をしました。常に勉強をしていかないといけないと感じたランチタイムとなりました…

1週間ほど前に、我が家の愛犬ニーニの目を見ると、デキモノがっ!!

痛そうにしているわけでもなく、経過観察することにしました。

二、三日すると赤みも引いてきたので、ちょっと安心しました。

でも、気になるので調べてみると色々なことが分かりましたので、お伝えします。

 【目やまぶたにデキモノがある】

まぶたの一部が赤く腫れて痛痒い、ゴロゴロする…いわゆる『ものもらい』地域によっては『めいぼ』『めばちこ』など、言い方はそれぞれですが、ちなみに大阪出身の私は、『めばちこ』と言ってました。(世代もあると思いますが…)

それが、ワンちゃんにもできるものだとご存知でしたでしょうか…?(https://hotto.me/10600より、参照)

私は知りませんでした^ ^;

どうやら、皮脂腺が細菌により炎症を起こし、赤く軟らかいイボを生じたものが、人の『ものもらい』にあたるそうです。

原因の多くは、皮膚に常在している細菌の異常繁殖との事。

ものもらいの「もらう」という言葉から、他のワンちゃんにも移りそうなイメージですが、この菌は常在菌なので、移って病気を引き起こす心配はほぼないそうです。※常在菌…多くの体内に共通して存在し、普段は病気を起こさない微生物。常在細菌、常在微生物。

念の為、病院に行ってきま〜す!

『めばちこ?』のニーニ

空気の質への一工夫

2019/05/14 | スタッフのひとこと | 西川真由

窓を開けると爽やかな風が入ってくる季節になりました、にしかわです。
休日の朝、いつも通りの時間に目覚め「空気のいい場所に行きたいな」と思い立ち箕面大滝に行ってきました!

自然に囲まれた場所は、どこか涼しく爽快な気持ちになりますよね(^^)
それは、美しい景観や非日常空間から来る開放の力もありますが、樹木から放出する「フィトンチッド」の効果でリラックス空間を作り出しているそうです!

森の中では動物の死骸や排泄物など様々な蓄積物があり、本来ならこれらの臭気が気になるはずですが、それを感じさせないのは「フィトンチッド」が脱臭効果や消臭効果を持ち、空気を浄化する能力があるからです。山の空気が美味しいのは、フィトンチッドが作り出した森林浴効果のお陰だったんですね(*^^*)

実は、Pee-Ka-Booでもプレイルーム内にフィトンチッド効果を芳香させる消臭機を置いています!青いミストがもくもくと出てきます♪

目には直接見えなくても、ワンコ達が過ごす空間を過ごしやすい空気にするPee-Ka-Booの心遣いが見えました

「空気の質への一工夫」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素適なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ

スマホカメラすげー!

2019/05/13 | お知らせ, 園長のひとり言 | えんちょー

近頃、新しいカメラが無性に気になる園長エノモトです。

現在は、社機としてキャノンのレフ機が6台、フルサイズが2台、あとはApsc、全てキャノンを愛用しております。

ウチはスタッフがみんな写真好きなもので、時々講師を招いて勉強会なんかも開催しています。なので新しいカメラが発売されると、それなり気になるわけです。

が、ここ最近のスマホカメラの性能が極めて高性能になった今、一眼レフ機でなければならないシチュエーションがどれだけあるのか、改めて思うことも多くなってきました。

とりわけスマホなら普段から携帯してるだけに、今撮りたいと思った時にスグ撮れる
その手回しの速さ、SNSとの連携などカメラそのものの性能以外の利便性も圧倒的に優れいるわけで、

先日、令和になって初めて神社へ1人でお詣りに行ってきました。
早朝だったこともあって、ほとんど人が居らず手水舎で手を清める際に、朝陽の差し込む凛とした空気がなんとも清々して思わずスマホを取り出して撮りました。

柄杓の周りの波紋垂水もしっかり写って、
スマホすげー!

iPhoneで撮影

メーカーもコンパクトデジカメの市場はほとんど奪われていまいましたね。

これから先もスマホカメラのスペックはどんどん進化していくでしょうし、そもそもプリントしてアルバムにする人も減ってきた今、スマホ自体がデジタルアルバムと化してしまってる節もあるくらい。

でも、撮影する楽しみを知った人間にとってはやっぱファイダーを覗いて撮りたいなぁ~なんて思いつつ

これからは3D撮影が当たり前になったりデバイス自体も変化していくのでしょうか。

シニアケアをはじめました。

2019/05/10 | お知らせ | 榎本利江

シニアケアをはじめた理由…

オープンから14年が過ぎ、たくさんの家庭犬をお世話させていただく機会に恵まれました。

当時0歳だったワンちゃんも、未だ元気に通ってくれていることも何よりの喜びのひとつです!!

同時に介護が必要となりご相談に来られる方も多く、その都度、どのようにお世話させていただこうか…と悩む中で、

シニア犬のケアについて、もっと知りたいと思うようになりペットケア専門師を取得しました。

高齢になってくると食事や生活スタイルなど、元気な時とはまた違ったサポートが必要になります。

足腰が弱って散歩が困難になったり、食事や介助が必要だったり…ご家族だけで介護を続けるのは本当に大変なこと。

私たちの考えるシニアケアは、ご家族の想いに寄り添うことを大切に

その時々の気持ちや状態に合わせて選べるよう複数のメニューを用意しています。

カウンセリングで、ご家族が抱えておられる心のうち、大切に思う気持ちを全部話してみるだけで介護との向き合い方が変わることもあります。

ご家族の生活にあった、オーダーメイドの介護プランをご提案できるよう心がけていきたいと思っております。

まずは、ご相談ください。

マーガレットの花言葉【信頼】

品格ある身だしなみ

2019/05/08 | お知らせ | 西川真由

休日に大好きなMARVEL作品の映画を見に行ったのですが、周りの人たちがボロボロと涙を零していて会場の一体感に感動しました!やっぱりヒーローってかっこいい!にしかわです!

先日、職場からシューズを支給して頂きました!このシューズはユニフォーム同様スタッフみんなでお揃い♪お店では「外履き」と「上履き」を分け、室内を清潔に保てる様にしています。お店の中をお部屋の様にしたいという思いから、オープン当初はワンコと一緒にスタッフも「素足」でいようかなんて話もあったそうです(^^)

室内専用ならスリッパやクロックスでもいいのでは?と思ったのですが、園長いわくクロックスのゆるい感じがよくないと…ふむふむ

ワンちゃんの素早い動きに対応する場面ではやはりこちらの方が動きやすいですし、何よりブラックの引き締まった感じがかっこよくて気持ちも引き締まります!

シャツやアウターを揃えている会社やお店は多いと思いますが、足元まで統一感にこだわるのも大切なんだと学びました

良い靴を履きなさい
良い靴は履き主を良い場所へ連れて行ってくれる

足元にまでこだわる理由は
「スタッフにいい仕事をしてもらいたい」
そんな気持ちが込められているんだと感じました

「品格ある身だしなみ」
これも私がPee-Ka-Booで感じた素適なことです

毎日の様子はフェイスブック・インスタグラムで更新中

玉造園インスタ

九条園インスタ


Copyright(C) 2006-2014 Pee-Ka- Boo All Rights Reserved.

ページトップへ